ドイツ 【レーマー広場・ハイデルベルグ城】

ドイツはスイスへの通過地点という位置付けなので、滞在も2日と短めかつ

徐々にスイスへ近づいていくルートに。

 

1日目:フランクフルト → ハイデルベルグ城 → シュツットガルト

2日目:シュツットガルトエスリンゲン → フライブルク

 

という強行スケジュール。1日目は10kg近いバックパック背負ったまま移動していたから余計しんどかった。

 

【1日目】

ドイツ国内の移動はほぼ「9ユーロチケット」でおこなった。これ1つで地下鉄、電車、バスの移動ができたのでありがたかった。

 

まずはレーマー広場に行き、

レーマー広場

広場前のお店でパンを購入。

 

ドイツのパンはすごく美味しいけど、大体のお店でケースの中に大量のミツバチが飛んでいた。日本でだったら気になるけど、ドイツで気持ちが大きくなり、「これぐらいいっか~」という気分になった。

 

ちょうど日曜日だったのもあって、広場での~んびり朝ご飯を食べて気持ちよかった!

さて、フランクフルトはこんなもんにして次はハイデンベルグ城へ向かおう。

 

 

フランクフルト中央駅に向かい、ハイデルベルグに向かう電車に乗ろうとすると、

「ICE」の文字が。これも「9ユーロチケット」で乗れるのかい??

…調べると、ICEは特急のため、対象外。日本でいう青春18きっぷのようなものだからそらそうだ!

 

あわてて電車を調べなおし、「Flix train」なら安く行けそう、ということでその場でスマホで予約した。急いで乗り場に移動して電車を待つ。ところが、

時間になっても来んやんけ…。

ドイツ語分からんけど至るところで「Flix!」「Flix!?」と聞こえみんな困惑している様子が分かった。ネットで代金を支払ったにもかかわらず、結局予約の電車は来ず、1時間後の別便を再予約し乗車した。

時間通りに来ないことは覚悟してたけど、まさか電車が来ないとは!そんなのアリかよ!!

 

ようやくハイデルベルグ城についた。ドイツはどこも建物がきれいで目を奪われた。

ハイデルベルグ

 

その後移動してシュツットガルトで宿泊。

ドイツの電車は改札がなくて犬も電車も自由に乗れる。エスカレーターで普通に自転車が降りてくる光景は面白かった(笑)。

 

治安はよいけれど、いろんなところでカルチャーショックを感じた一日だった。